ヒカリと中国語レッスン

中国人と話すときジェスチャーばかり使って、自分の気持ちを思うように伝えられず悔しい思いをしている大学生必見。1日5フレーズ覚えて3ヶ月でジェスチャーなしでコミュニケーションをとれるようになり中国人の友達にうまいね!と褒められ他の友達に自慢されまくるプロジェクト

厳選!日常でほんっとによく使う中国語表現!

 

初めまして!にーはお!

中国語ガチ勢の ヒカリ です

 

 

 

f:id:banbanchugokugo:20191224000802j:image

 

今回は、使用頻度の高い

本当によく使う中国語表現

をご紹介します。

 

 

 

 

 

この記事を読めば、

f:id:banbanchugokugo:20191224000914j:image

 

 

沢山ある中国語表現の中で、

使用頻度の高い表現を知ることができる

 

 

教科書では習えない、ネイティブが

使う中国語表現を知ることができる

 

f:id:banbanchugokugo:20191224000938j:image

 

などのメリットを得られるだけでなく、

中国語のスキルアップに繋がります!

 

 

 

 

 

あなたがここで読むのをやめて

記事を閉じてしまうと、

f:id:banbanchugokugo:20191224001047j:image

 

 

中国語のレベルは現状維持

 

 

教科書に載っているバカ真面目な

中国語しか話せない

 

 

真面目な中国語すぎて、

馬鹿にされる。

 

f:id:banbanchugokugo:20191224001133j:image

 

などの最悪のシナリオがあなたを待っています。

 

 

 

 

実際に私は台湾で中国語を学んだ

ことがあるのですが、私の中国語を

ネイティブから笑われたことがあります。

f:id:banbanchugokugo:20191224001426p:image

 

 

それはなぜかと言うと、

使用した表現が

教科書で習う真面目すぎる表現

だったからです。

f:id:banbanchugokugo:20191224001707p:image

 

 

 

みなさんは、少なからず一度は

外国人の話す日本語を聞いた事が

あると思います。

f:id:banbanchugokugo:20191224001807j:image

 

友達同士で話しているはずなのに

外国人の話す日本語は妙に敬語すぎ

ますよね。

 

 

 

 

 

それはどの外国語教材にも共通して

いえることだと思いますが、

f:id:banbanchugokugo:20191224001910j:image

 

教科書は丁寧な表現しか

記載されていないので、

ネイティブが使用するような

日常的な表現は習得できません。

 

 

f:id:banbanchugokugo:20191224002432j:image

もちろん教科書で習った表現が正式

なのですが、友達同士で使うには堅すぎます。

 

 

 

 

f:id:banbanchugokugo:20191224002648j:image

 

一生懸命勉強して習ったことを

ネイティブに言ってみたら、

表現が真面目すぎて笑われるなんて

悲しいですよね。

 

 

 

 

 

f:id:banbanchugokugo:20191224002611j:image

 

私と同じようなシナリオになる前に、

この記事で知っておきましょう!

 

 

 

 

 

①真的嗎 ?(zhēn de ma)

 ゼンダマ

f:id:banbanchugokugo:20191224003144j:image

 

意味は「本当に?」です。

 

 

 

ちなみに

f:id:banbanchugokugo:20191224003237g:image

 

「マジ?、マジで?!」という時は

「真的假的 zhēn de jiǎ de」を使います。

  ゼンダジャアダァ

 

 

 

②沒關係(méiguānxi)

メイグアンシィ

 

f:id:banbanchugokugo:20191224003413j:image

 

意味は「大丈夫」です。

 

 

 

 

③對啊(duì a)

 ドゥイア

 

「そうだよ」という意味で、

場面によってニュアンスが異なります。

 

 

f:id:banbanchugokugo:20191224003512j:image

例文,

A:「你吃飯了嗎?」(ご飯食べたの?)

  ニィ チーファンラマ

B:「對啊。」(うん、そうだよ。)

  ドゥイア

 

 

④好啊(hǎo a)

 ハオア

f:id:banbanchugokugo:20191224003843p:image

 

意味は「いいよ(OK)」です。

 

友達などの親しい間柄で使います

 

 

 

⑤不會!(bù huì)

 ブゥフィ

f:id:banbanchugokugo:20191224003948j:image

 

意味は「どういたしまして!」です。

 

 

国語学習中の方は

気づいたかもしれませんが、

「不會」は「出来ない」

という意味だけではありません!

 

f:id:banbanchugokugo:20191224004030j:image

「どういたしまして」を友達などの

親しい間柄で軽い感じで使える表現です。

 

 

例文,

A:「謝謝你教我日文。」

(日本語を教えてくれてありがとう。)

シエシエニィ ジャオ ウォ リィウェン

B:「不會!」(どういたしまして!)

      ブゥフィ

 

 


f:id:banbanchugokugo:20191224004139j:image

 

この5つを使いこなせれば完璧です!

 

 

 

 

使いこなせるように、

今すぐスクショしてロック画面に設定し、

何度も唱えてみましょう

f:id:banbanchugokugo:20191224004108j:image

 

 

そうすれば、いつでも学習できますね!

 

 

 

今日はここまで

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます😊