ヒカリと中国語レッスン

中国人と話すときジェスチャーばかり使って、自分の気持ちを思うように伝えられず悔しい思いをしている大学生必見。1日5フレーズ覚えて3ヶ月でジェスチャーなしでコミュニケーションをとれるようになり中国人の友達にうまいね!と褒められ他の友達に自慢されまくるプロジェクト

中国語で「かっこいい、かわいい」は何て言う?

初めまして!ニーハオ!

中国語ガチ勢の ヒカリです。

 

 

 

突然ですがみなさんは

「かっこいい!」「可愛い!」

って中国語で言えますか?

 

f:id:banbanchugokugo:20191221190937j:image

 

 

 

 

この記事を読めば、

 

 

中国語のボキャブラリーが増える

 

 

ネイティブの台湾人や中国人と

仲良くなれる

 

 

相手を中国語で褒められる

 

f:id:banbanchugokugo:20191221191030j:image

という最高のシナリオが待っています!

 

 

 

 

しかし、あなたがここで記事を

閉じて読むのをやめてしまうと

 

 

中国人や台湾人と

仲良くなるきっかけを失う

 

 

中国語の知識は現状維持のまま

 

f:id:banbanchugokugo:20191221191125j:image

という悲しい現実が待っています。

 

 

 

「可愛いとかっこいい」は

よく使う表現ですよね。

 

みなさんも普段からよく口に

しているのではないでしょうか。

f:id:banbanchugokugo:20191222012141j:image

 

特に女の子はなんでも「可愛い!」

って言っちゃいますよね。

 

f:id:banbanchugokugo:20191222012827j:image

 

 

 

これは、台湾の学生の間では主流の

匿名で書き込める学生の掲示板です。

f:id:banbanchugokugo:20191222012003j:image

 

台湾の学生の間でも「可愛い」

についての話題が出ていました!

 

 

掲示板でコメントを書き合うほど、

台湾人の間でも「可愛い」という

表現がよく使われている

と言えますね!

 

f:id:banbanchugokugo:20191222012919j:image

 

 

 

それでは表現方法について

詳しく見ていきましょう!

 

 

かっこいい

f:id:banbanchugokugo:20191221185038p:image

 

中国語でかっこいいは「帥 shuài」

            シュアイ

 

 

 

かわいい

f:id:banbanchugokugo:20191222013101j:image

中国語でかわいいは「可愛 kě ài」

           クゥアイ

 

日本語と漢字が同じなので

覚えやすいですね👌

 

 

 

 

使い方は?

f:id:banbanchugokugo:20191221185133j:image

 

基本の形は「主語 + 帥 or 可愛」

 

例文.

你很帥。 ( nǐ hěn shuài)

 ニィ ヘン シュアイ

→(あなたは)かっこいい

你很可愛。 (nǐ hěn kě ài)

 ニィ ヘン クゥアイ

→(あなたは)可愛い

 

 

f:id:banbanchugokugo:20191222013124j:image

 

何度も繰り返し言ってみましょう!

そうすると自然に覚えることが出来ます。

 

 

 

 

 

今日はここまで!

 

 

 

「使い方は?」の部分

今すぐスクショして、2日間限定で

ロック画面に設定しましょう!

 

f:id:banbanchugokugo:20191222013154j:image

 

繰り返し目で見て、唱えることが

スキルアップにつながります👍

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。